独学で「ウェブデザイン技能検定3級」を取得しよう!

 

www.webdesign.gr.jp

こんばんは。

今日は梅雨の晴れ間で、仕事も休みでした。

土日休めないし連休もない部署ですが、平日の休みも結構いいもんです。

昼間は、
ハローワークに行ってきました。
相談員の方が親身で、泣きそうになりました。

数年先の目標もありますが、まずは目先の生活。
奨学金と車のローンを抱える労働者の懐は、あまりに脆い。

 

相談員の方には、自分が前の会社を辞めた理由と今の仕事が辛い理由を
洗いざらいお話ししました。
取り合えず正社員を目指していこうという感じになりました。

 

本題ですが、今後の計画をまとめてみました。

  1. 「ウェブデザイン技能検定3級」を2019年12月に受験
  2. microsoft office specialistExcelを2019年中に取得
  3. 2020年9月に2級受験、合格を目指す

(1級は2級合格+2年以上の実務経験が必要とのこと。今は置いときます。)


仕事の傍ら、独学で公的資格を取得し、その過程で学んだことをブログに応用しながら
勉強していきます。

なぜ、この内容かといいますと
勉強をするためには

「数字のある目標」が必要だと思うからです。

その具体例が、「公的な資格」を取ることです。

 

内容と難易度、開催時期が決まっていますし、教材もあるので
私のような初学者には

「資格取得を通じて、知識と技能を習得していく」

ことが有効だと考えます。

 

上記の検定は、国家資格のため、取得すると「ウェブデザイン技能士を名乗れます。

情報系の学校も出ていないし、実務経験もない私にはピッタリだと感じます!

そして、これはあくまで通過点。

資格があっても仕事ができるとは限らないですから。。。

 

勉強用には下記のテキストを使用します。

ちょっと高いですが、確実でしょう。

ほかにも参考書を購入したら、記事の中でレビューします。 

 

また、webデザイナーと直接関係はないが、あると便利な(=つぶしが効く)
資格も取りたいです。

つぶしが効く資格として、Micirosoft office specialistのExcelを選びました。

wordやpowerpointに比べて、圧倒的に出番が多いのがExcelでしょう。
Excelをハイレベルに活用できて、困ることはないかと思います。

(就職の決め手というより、技量証明として)

 

 

上記のような計画で、進めていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、webデザイナーをやるにはhtml,cssの学習のほかに、
adobeの高級なソフトが必要だそうで、、、

このあたりをどうするか、次回の記事でお届けします。